水の美容効果

人間の体には水が必要不可欠

 

性別や年齢、体質などにより変動しますが、人間の体を占める水分量はおよそ60%と言われています。その60%の水分は、「血液として栄養素や酸素を運ぶ」、「尿として老廃物を排出する」、「汗を出して体温調節する」など、生命を維持するために重要な役割を担っています。

 

水分量が美しさにも影響する体の部位

 

同時に、体内の水分量は、美や若さのバロメータにもなり得ます。

特に肌や髪は顕著で、どちらも水分量が減ると、様々なトラブルの原因となります。また、潤いやツヤなどがなくなることで、見た目にも老けた印象を与えてしまうでしょう。

実際、肌や髪に、水分やそれに類似した成分を補う保湿ケアは美容の定番です。乾燥がひどくなる冬は、多くの人が乾燥対策をしているのではないでしょうか。

このことからも水は、少なからず美や若さにも影響していると言えるでしょう。

体の水分量が見た目にも影響しやすい部位は、「肌」、「髪」、「体型」の3つです。

 

 

肌は、水分量が低下するとバリア機能が低下し、乾燥をはじめ、肌荒れや吹き出物など様々な肌トラブルを招きます。そのため、水分量は肌の状態に大きく影響します。

肌の美しさの基準は人によって異なりますが、「赤ちゃんのような潤いのある肌」、「肌荒れや吹き出物などの肌トラブルがない状態」を指す場合が多いでしょう。

 

髪の美しさにも、水分量は影響しやすいです。

水分量が多い髪にはハリツヤがあり、ある程度の強度もあります。しかし、傷みがひどくなると、ツヤがなくパサついた状態になり、ブラッシングなどで簡単に切れてしまうようになります。

子どものころは水分を多く含んでいた髪も、加齢とともにそれらは失われていきます。また、大人の髪は紫外線やドライヤー、カラーリングなどでダメージを受け、水分が失われていることが多いです。

 

 

体型

体質にもよりますが、体の水分量は体型にも影響しやすいです。

私たちは、汗をかいたり排泄することで体内の水分を常に少しずつ失っています。もし、その分の水分を補わないと血液の濃度は高くドロドロになり、血行不良を招く可能性があります。

血行不良は様々な病気の原因となる一方、基礎代謝にも大きく影響します。基礎代謝が低下すると、エネルギーの消費量が減ったり、老廃物などが適切に排泄できなくなります。結果、むくみや肥満を招いたり、痩せにくい体質になると言われています。

 

水を飲むことが美容に良い理由

 

肌や髪のケア

 

✔便通を整える

 

✔むくみの解消やデトックス、ダイエット

 

✔エイジングケア

 

美容に効果的な1日の水の摂取量

 

✔ 1日に飲む水の量の目安:おおよそ1.2L

✔ 1日に水を飲む回数:8~10回に分けてこまめに飲む

✔1回に飲む水の量:コップ1杯程度

 

美容にオススメな水の種類

 

硬水

軟水と比べ、ミネラルが多く含まれています。不足しがちなミネラルの補給や、便秘解消などに効果が期待されています。

 

炭酸水

血流促進やデトックス、疲労回復など、美容面での様々な効果が期待されています。飲むだけでなく、洗顔や洗髪などに使う人もいるようです。

 

電解水素水

整水器と呼ばれる家庭用電解水生成器によって水道水を電気分解することにより、陰極側に生成される水です。アルカリ性で、水素を含むという特徴があります。飲用することで、胃もたれや胃の不快感を和らげたり、胃腸の働きを助け、お通じを良好にします。

 

 

 

水を飲むことで得られる美容効果に関しては、体質などの個人差もあるため判断が難しいのが現状ですが、必要な水分を補って不調を正常な状態に整えることも美容の一環と捉えるのであれば、「水を飲むことで一定の美容効果は期待できる」と言えるのではないでしょうか。

この記事で説明した内容を参考に、上手に水を美容に取り入れてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

ご予約はこちらから

PAGE TOP