美肌にビタミンは必要不可欠!!

人は、ほとんどのビタミンを自分で作り出すことが出来ません。

人類の長い進化の過程でビタミンの合成酵素を失ってしまったのです。そのため、食事やサプリメントから定期的に摂取して補う必要があります。

ビタミンは五大栄養素の一つとして重要な位置づけをされています。

栄養バランスが偏った食事により体内のビタミンが不足してしまうと「ビタミン欠乏症」と呼ばれる疾患に発展してしまう可能性もあります。

こ三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質からエネルギーを生み出すために常に働いています。

ビタミンはこの回路を回転させる「エンジン」の働きをしています。

つまりビタミンは、人間の生命を維持するために必要不可欠な補酵素(代謝を助ける働きをする酵素をサポートするもの)として大切な役割を果たしているのです。

そしてビタミンは、肌の美容においても重要な役割を担っています❗❗

ビタミンは、水に溶ける「水溶性ビタミン」と油脂に溶ける「脂溶性ビタミン」の大きく2つに分けられます。

肌の美容に重要なビタミンは「水溶性ビタミン」にも多く存在しています。

ビタミンB・ビタミンCの2つがあり、ビタミンBはその働きの多さから、それぞれ個別に命名されています。

水溶性ビタミンは水に溶けやすいことから、沢山摂取しても尿などからすぐに排泄されてしまう性質があります。

そのため、水溶性ビタミンは一度に大量に摂取するよりも、適切な量を定期的に摂取するほうが効果的です。

また、水洗いや加熱調理で失われてしまうことがあるため、食材から摂取する場合にはその調理方法にも注意が必要です

?肌の効果のある脂溶性ビタミンは

身体機能を正常に保つための役割を担っています。

しかし、脂溶性のビタミンは脂肪組織や肝臓に貯蔵される性質があります。

摂り過ぎてしまうと蓄積してしまい、逆に過剰症になってしまう可能性があるため注意が必要です。

ビタミンは全部で13種類あり、バランスよく摂取することが健康維持のためには大切です。

ビタミンは、不足していると思われるもの1種類を沢山取れば良い、というわけではありません。

初めにも解説した通り、ビタミンは人間に必要な様々なエネルギーを生み出すために不可欠な「エンジン」としての役割を担っており、お互いに相補的な関係にあります。

普段から意識して、すべてのビタミンをバランスよく定期的に摂取することがとても大切です。

食事制限やダイエット中で毎日の食事から十分に摂取することが難しい方もいると思います。

そういった方は、食事と一緒にサプリメントなどを活用することも大変効果的です。

いつまでも健康的で若々しい肌を維持するためにも、意識してビタミンを摂取するよう心がけましょう?

 

最後までお読みいただきありがとうございました??

無料カウンセリングも行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ✨

ご予約はこちらから

 

PAGE TOP